2代目ブログ

KENTEX2代目 橋本直樹による情報ブログ

革命の再来となるか!?

こんにちは、ケンジュニアです。

 

先日、エプソンから次世代高機能GPSウォッチTRUME(トゥルーム)が発売されました。
この時計は、ソーラー発電、GPS、高度・気圧、方位、気温などの多彩な機能を、全てアナログで表示する、“最先端技術でアナログウォッチを極めるブランド”というのがコンセプトです。

この時計は個人的にとても応援したい!

業界にいるから分かる、今エプソンが“アナログ”にこだわった超多機能腕時計を出す理由。そこには、近年ヨーロッパ勢に圧倒されている日本の腕時計産業の再盛であったり、スマホに押されて腕時計離れが加速する世の中への、時計価値の再定義といった、日本時計産業のプライドとサムライ魂を感じます。

エプソンといえば、世間ではプリンターで有名なイメージがありますが、第二精工舎(現セイコーインスツル(株))を起源に持つ、れっきとした腕時計メーカーです。
1969年に世界初のクオーツウォッチ「セイコークオーツアストロン35SQ」をつくり、時計史に革命をもたらしたのも、このエプソンでした。

クオーツ革命はそれまで高価で「あこがれ」であった腕時計の大衆化をもたらし、日本は時計産業の覇権を握りましたが、1990年代以降はその反動で、希少性やブランド化を推し進めたスイスの高級ブランド達に逆に圧倒されてしまいます。
そして以降20年以上、日本の腕時計業界はスイス勢に後塵を拝することになるのです。

そして2000年代に入ると、スマホと、さらに最近はアップルウォッチなどのスマートウォッチが登場します。
これにより、時間を知るための道具としてだけの腕時計の価値は、完全に薄れていきます...
ステータスで高級時計を買うのか、はたまたスマホと連動して様々な利便性を享受できデジタルデバイスとしてスマートウォッチを買うのか、今時計業界はアナログと先進デジタルの2極化が進みつつあります。

そこに参戦する“最新のデジタル技術で目指す究極のアナログ時計”。
これは、時計の新たな価値の再定義です。

 

クオーツ革命を起こした時のように、
国産腕時計ブランドの新たな歴史をぜひ作ってほしい、そして国産時計ブランドがまた世界に輝く時代を作って欲しい!